段々畑の菜園ひろば

土佐の田舎暮らし日記

*

今年の栽培種は……こんなに?

      2016/10/16

2月から3月末まで入院していたので、下準備も出来なくて思いつくまま作付けしました。サツマイモは金時芋50本昨年と同じ、なると金時15本、紅はるか25本、カボチャ15本、ミニトマト4本、ナス12本、キュウリ10本、落花生200粒、ハブチャ60本、ヘチマ4本、筋なし豆20本、九条太ネギ200株くらいになってるかも、いや~文字にするとビックリです。段々畑なもので棚をしたり自然な形で栽培しているかな。 今週初めから体調不良で病気療養中、野菜栽培も手付かずになりました。ちなみに最近は、自家栽培苗の楽しみを覚えたので、ほとんど苗を仕立てています。次は、接ぎ木 仕立てを勉強中なり。収穫は、食べたい人に任せました。

 - 野菜作り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

桜咲く
初めての体験

田舎で暮らす楽しみは自然と共存し無農薬で栽培する野菜作りです。 当初は自分の好き …

花粉集めの蜜蜂
里の蜜蜂再生を考える

我が家の棚田菜園では、

えんどう豆収穫です

猛暑で汗が頭皮から流れ落ちる午後の昼下がり。

家庭菜園の芋苗立て
梅雨明けしました。

今年は、雨の日が多く畑の作物は悲鳴

カラスのイチゴ狩り

写真の果物イチゴは、苗を園芸店から仕入れてきたものです。 鉢植えにして庭先に置き …

発芽待ちのジャガイモ畑
霜の被害

3月18日(水曜日)日中の気温が18度位になり待ちに待った発芽の確認です。成長状 …

収穫まじかの次郎柿
棚田の畑も秋が来た

週末菜園作業も

我が家の超ミニハウス

昨年ホームセンターで買ったミニハウス 倉庫に置き去りになっていた事を春先に気づき …

週末菜園5月の畑

巷では今年の野菜全般に不良が多発している。原因として

空豆の発芽は厳しい寒波

週末菜園日記、2014年12月年の瀬に例年通り空豆の種を畑にまく。この年の冬は